夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

スローループ39話のお話

ふせったーに書こうとしたけど画像貼れないの不便すぎるのでこっち

一応39話のネタバレ注意。

https://fusetter.com/tw/j45ETl1T#all

初見の雑感はこちらにあるから合わせて見て頂けると。

 

今回はバレンタイン回と釣り!
バレンタインに小春と恋ちゃんがチョコ作ってるの既視感あるな〜と思ったら2020年にうちの先生が描いてたイラストでした。懐かしいな〜。

https://twitter.com/uma401/status/1228140310791745536?s=21

小春と恋ちゃんが作るチョコ被った後に小春だけこっそり作るもの変えたのはここまでで度々描写されてる小春は空気が読める性格が珍しくポジティブな方向に働いたかなって感じがした。

f:id:ka7zu7ma15:20211022073516p:image

f:id:ka7zu7ma15:20211022073520p:image

そんでもって小春は今回得意な事でマウントを取りがちなのが強く描写されてたので恋ちゃんが練習して作れるものを料理得意な私が同レベルのもの出して良いのか?良くないな?もっとレベル高いの作らないと!でマカロンになったのかも?

もし被ったまま行ったらどうなるのかとても気になるけど何も起こらない気はする。
だってもうそんな事起こらなそうなくらい仲良いし。

まぁそうやってこっそりマウント取ってくる小春も可愛くて良いよね!

f:id:ka7zu7ma15:20211022073821p:image

 

f:id:ka7zu7ma15:20211022080429p:image

それにしても37話を読んでからこのシーンを見るだけでなんかジーンと来るものがあるね。

これは本当に心からの言葉って感じする。

 

恋ちゃんはもうすっかり小春に心を開いてる感じがとても微笑ましいですよね。

それでここでの気になった点は

恋ちゃんからの「小春って友達いたんだね」というひよりに投げたブーメランが帰ってきたと言うシーン。

f:id:ka7zu7ma15:20211022080003p:image
これを恋ちゃんが言ってるって事に意味があると思うんだ。

ひよりが言うとまぁ、ひよりだしな......になるけど
他人の事をそれなりに見ている恋ちゃんが言うという事は小春が過去の事をここまで一切話さず表面上にも出さずに隠し通して来ているからを意味してると思うのよね。

表面上の小春しかわからないから過去のことを話さない小春に対してそう思ってたと考えて色々納得しました。

思い返せば作中でも幼少期の金魚のエピソードと昔の写真を見た際にひよりに家族が事故で亡くなった話をしたくらいしか描写されてなくて基本小春の回想に留まってる。

f:id:ka7zu7ma15:20211022074027p:image

f:id:ka7zu7ma15:20211022074123p:image

でもそれはひよりも恋ちゃんもそうで基本回想した上で出てくる台詞は小春からすりゃただの台詞なわけで思い出を共有できてるひよりと恋ちゃんでしかその話はできない。
まぁ何が言いたいかと言うと小春はみんなに心を開いているようでやっぱりまだ閉ざしてるとこもあるよねって。

そこで思い返すのは2巻12話「話したいこと」で恋ちゃんが言ってたこのシーン

f:id:ka7zu7ma15:20211022074142p:image

多分この考えがあるから恋ちゃんは別に本人が話さないならそれで良いか、みたいなスタンスなんだと思う。

それぞれの行動や言動からここまで想像できるの本当に楽しいしその素材がきちんと用意されてるスローループってほんといい作品だなって改めて思う。

 

そしてどう土屋さんと再会するのかと思ったらそう来たかと言う感じ。これ最初のふせったーでも少し触れましたね。

で、これでもし3人(+恋パパ?)で土屋さんと会った場合は小春がもしかしたら2人に過去の自分を話すかもしれないし話さないかもしれない、どちらも想像ができるのだけどそこはうちの先生次第って感じだからこの先の展開が楽しみでならない。

中学の頃からの友達って紹介する時点で割かし話すしかない流れになるような気はするけど果たして......。

ひよりと小春がいる状態で土屋さんと再会した時の事は先月からずっと楽しみにしてるけどどうなるかな〜ワクワク!

 

最後に

f:id:ka7zu7ma15:20211022080032p:image

ぜっっったいこのネタやりたくて今回鯉釣りにしたでしょ!w

恋ちゃん×鯉のネタ見たかったのでとてもヨシ!!!!