夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

ダークなきらら作品が好きと言う話

こんばんは。はじめましての方ははじめまして。

冷凍みかんと申します。

 

https://adventar.org/calendars/6235

ここの15日を担当することにしたので書いてみました。

 

皆さんはダークなきらら、好きですか?

僕の言うダークなきららは読んでいてぞわあ...と来るものを指してます。

例えるならマジでヤバい人を見た時に感じる底知れない恐怖のようなものと言えば伝わるでしょうか。

まだ僕の知る限りきらら内では2作しか該当する作品が無く、定期的にどこかに1作は欲しいなと思うジャンルです。

もしこれから語る作品と似た雰囲気のものがあれば教えて欲しいです。

 

1作目は

いつか私は、君を裏切る

まんがタイムきららフォワードにて2016年9月号〜2018年4月号で掲載された全3巻の作品です。

f:id:ka7zu7ma15:20211214192621j:image

画像は1巻の表紙。

どう見ても空気感違いますけど紛れもなくきららです。

中身は一口に言えば愛故に狂って行く(狂っている)女性達のミステリーもの。


f:id:ka7zu7ma15:20211214220102p:image

f:id:ka7zu7ma15:20211214220057p:image

キャラクターの表の顔と裏の顔の描き方がとても良く、読んでて良い感じにぞわあ...となれるのが好きです。

f:id:ka7zu7ma15:20211214215930p:image

f:id:ka7zu7ma15:20211214215938p:image

この誰にでも優しい独善 愛衣孤(ヒトヨシ アイコ)と犯人の「何で」を知りたい初恋 初恋(ウイレン ウイコ)が何度も事件を解決していくのですが、その結末がハッピーエンドばかりではなく、明らかに手遅れな場合もあって、そこもまたぞわあと来る面白さなんですよね。

1巻P95〜96が特に大好きです。

 

この作品は何度も読み返すくらい特別に好きで、ミステリーの種がわかっていても毎回楽しく読んでます。

 

特別な理由はもう一つあって


f:id:ka7zu7ma15:20211214194230p:image

f:id:ka7zu7ma15:20211214194226p:image

ウイコの2枚目の台詞に今でも感謝しているからです。

作品に関して考察をする時、きちんとした理由等が必要だと謎に高くしてたハードルが、この台詞を見てからスーッと下がったんですよね。

あぁ、「何で」が知りたい。考察するきっかけはそれだけでいいのだとウイコが教えてくれました。

 

女性同士の過激な描写が割と強めなのでこれを普通に月刊誌に載せたきららは正気じゃないですよ(超褒め言葉)

ニコニコ漫画にて3話まで無料で読めますので是非読んでみてください!

いつか私は、君を裏切る / 桜井瑞希 https://seiga.nicovideo.jp/comic/29583

Amazonのリンク

https://www.amazon.co.jp/-/en/gp/aw/d/B01NAWFOTB/ref=tmm_kin_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr=

 

2作目は

最果てのともだち

現在きららフォワードにて2021年5月号から連載中の作品です。

f:id:ka7zu7ma15:20211214214756j:image

先日1巻が出ました。

いつ君が終わり、きららにもうあんなダークなものが掲載される事はないのだろうかと思って過ごしていたら、来ました。

ずっとこういうのを待ってました。

ジャンルはエモーショナルホラー。

クラスで虐められている少女アサヒと廃校で出会った幽霊のキヨが日々を過ごす話...です。

f:id:ka7zu7ma15:20211214220709p:image

 

暖かく、でも一歩間違えると大変な事になりそうな危うさを秘めた2人のこの先が気になって仕方ありません。

きららのホラーと言ってもそこまでなんじゃないかと思う人いるかもしれませんが

しっかり怖いです。

きららでこれほどのホラーが読めるという喜びを毎月噛み締めながら読んでます。

これをきららに載せてくれてありがとう芳文社

幽霊、いじめがテーマなので生きてる人間の醜さもしっかり描かれており、今のきららフォワード作品期待の1作になってます。

特にキヨが感情剥き出しにするシーンが良い感じにぞわあ...と来て好きです。

 

スクショ張るよりもまずは見て欲しい気持ちが強いので作者様が1話を上げてくれているリンクを貼ります!見て!

https://twitter.com/yukimiya_7sb/status/1463471011261652996?s=12

 

もしもこれを読んでこれらの作品を手に取ってくれた方がいたらファンとしてとても嬉しく思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

おまけ(まったく関係のない話)

ふと他の人何書いてるんだろ?と思って見てたらTCG関連の記事上げてる人がいたので悪ノリします。怒られたらこの部分消します対戦よろしくお願いします。

程々に嗜んでいるヴァイスシュヴァルツできらら作品スリーブを付けてるデッキの一部です。

f:id:ka7zu7ma15:20211214233038j:image

下のはるかなレシーブのプレマです。結構気に入ってるイラストなのでたまに使ってます。

f:id:ka7zu7ma15:20211214233928j:image

1番左(ココ千夜シャロデッキ)はともかくとして他のデッキも何かしらスリーブと関連性は持たせてるのでよかったら推理してみてくださいな〜

ではでは!