夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

会津絵ろうそくまつり参加〜会津若松旅行その壱〜

こんにちは。

今回は花唄メモワールの聖地巡礼、そして会津絵ろうそくまつりに参加して来たのでその事を書こうと思います。Twitterでは#花唄メモワールでたくさんツイートしていたのですが一つの記事にして纏めたいなと。

書いていたら長くなったので記事2つに分けます。

今回行くきっかけとなったのは参巻の発売日が会津絵ろうそくまつりと奇跡的に重なっていた事です。

前から聖地巡礼には行きたいと思っていたものの中々決心が付かなかったのですがこうなるともう行くしかないな!!!!!と遠出をする時にいつも助けてくれる友人Nに頼んで一緒に計画を立てて行きました。

どこに泊まるか。新幹線や現地までの電車の予約。

いつも遠出をした時はその地元の友人宅に泊まっていたのでホテルに1人で泊まる体験は初めてで初めて尽くしで大変でしたがこれもまた終わってみればいい思い出ですね。

準備編

まずはホテルの予約。

聖地巡礼するとなればやはり聖地の向瀧さんに泊まりたい!値段に驚愕しましたがまぁ気合いでなんとかするしまずは予約できるか確認!

結果:だめでした。

連休なのと会津絵ろうそくまつりと重なるとなるとやっぱり厳しかったです。

そこで友人Nに聞いたところ喜多方のあずま旅館という宿が一部屋空いていると教えてもらい早速予約!

一先ず人生初めての宿の予約ができた事に喜びを感じる。

向瀧さんは祖父と祖母も会津に行きたがっていたのでその機会に行ってみようかと思います!

是非とも単行本壱巻持って色々見比べたい!

会津若松へ行く旨をよく話すネットの身内に話してみたら厚着と雪対策しないとヤバいぞと言われ何かを買う前にアウトドアへたくさん行っていた祖父と祖母に相談したところあったかズボンとトレッキングシューズがあるとの事で拝借。

当初はキャリーバッグを持っていく予定だったけど雪が降ったら死ぬほどキツそうなので大きなリュックに変更。これが後に自分を苦しめる事になりますがそれはまた別の話。

手袋やニット帽の用意、当日移動の新幹線も予約して準備は万端!行ってきます!

持って行ったリュックと一緒に旅行した藤野さんアクスタ

会津絵ろうそくまつり参加

朝5時頃に起きてご飯を食べて出発!...したのですがICカードを玄関に忘れる第壱のポカをやらかして帰宅。

早速予定がずれてしまいましたがそこからは順調に進み第一の目的地 明屋書店イケヤ高丘店へ

弍巻は前回1冊しか確保できなかったので追加購入!手乗り藤野さんは複数欲しい!

花唄メモワールの特典集めはいつも浜松を通って東京に行くのがいつもの移動ルートになっています。

18きっぷ適用期間だと大阪に行くのがスタートになりますが今回は違うので

ここで大変なことが起きました。

第弍のポカ:バスの時間をミスって新幹線に間に合わない

これで8000円近くパーか...と諦めながらバス停で待っていたら浜松駅行きのバスが!バスは結構時間通りじゃなかったりするのでそこに助けられなんとか新幹線に間に合いました。良かった...。

友人Nに新幹線の事を話した時普段穏やかなのにそれまじでやばいよって言ってたので本当にやばかったんだと思います。

そんなこんなあって新幹線を乗り継いで移動

会津若松行きの電車に乗る時のホームにあった赤べこ。可愛い!

作者さんからそれ梅ちゃんと同じ電車ですよ!と言われてテンション爆上がり!

そこからは特にトラブルなしで会津若松に到着!f:id:ka7zu7ma15:20240211144136j:image

さっそくたくさんの赤べこにお迎えされました。トイレの入り口にもいたのは驚きました!

その後は歩いて会津絵ろうそくまつりの会場となる鶴ヶ城

鶴ヶ城と言えば花唄メモワールでも最近話題に出て来たのでテンション上がります!楽しい!

着いてからはたくさんのろうそくを見て回りました

RPGだと触れたら爆発しそうなギミックな見た目してる!

地元の中学生が作ったらしい!すごい...!お気に入りのデザインは2〜4枚目

これ好きだなあ、のやつ。光の広がりが太陽みたいになってるの良い。

その他の、どれも綺麗!

話には聞いていたのですが協力団体のところに『花唄メモワール』を応援する会津の会さんが!

こうして地元の方が盛り上げてくれるのはファンとして嬉しいですね!!!

屋台で買った焼きとうもろこしを食べて祭りの中を回っていると

で、でっかい看板がある!!!ここだ!

東山温泉の温泉むすめ東山季利花と梅ちゃんのコラボイラストがあったり花メモの聖地巡礼マップがあったりと嬉しかったです!

そこで写真を撮っているとここのスタッフらしき方に声をかけられ聖地巡礼マップを配布してくれました。

表裏で第一弾、第二弾となっている作りでした。

話していると声をかけてくれた方は以前Twitterで少しお話しする機会のあったあかまつさんぽさんでびっくりしました。

その後色んな話を聞いた後、ちょうど居合わせたフォロワーが鶴ヶ城の入場チケットをくれたので登ってみる事に

階を進むごとに色んな歴史が書いてあってそこも可能な限り見て回りました。

基本的に撮影禁止でしたが塩蔵は写真が撮れたのでぱしゃり

そして長い階段を登ったらお待ちかねの城の上から見るろうそく達!こんな形になっていたのですね!

高所恐怖症なのを忘れててちょっと怖さはありました

そのままウキウキで先程の人達の元に戻ってまたお話しをしていた時ふと帰りの電車調べないとな、と思いまして、調べました。

先に言っておくと旅館へのチェックインは21:30です。

鶴ヶ城から会津若松駅への徒歩は36分かかります。

つまり20:40に乗れないと間に合いません。

第参のポカ:帰りの電車に乗る時間を予め調べなかった

会の皆さんにご挨拶をして...走りました。

軽く20kgはありそうなカバンを背負って、トレッキングシューズを履きながら。

これがトレッキングシューズではなく運動靴なら、もっと軽い靴なら、リュックではなくキャリーバッグならどれほどよかったでしょう

今の自分は走るには向かない装備だらけでした

それでも走って走ってなんとか...間に合いました。

流石にそんな事をすると負担がかかるのは足だけではなく腰にも激痛が走るわけで

電車の中でひたすら唸ってましたね...。

焼きとうもろこしだけでは当然お腹は空くので近くのコンビニで食べるものを買って旅館へ!

コンビニにありつけたのに安心してのんびり買い物してたらチェックインに遅れそうになったので第肆のポカです。

そんなこんなで旅館へ到着。

もう体はお風呂を求めてやまないので何よりも先にお風呂!!!!!

今日1日ずーっとバタバタしていたのでお風呂に入った時は全ての疲れを持って行ってくれるような安心感がありました。

お風呂から出た後はもう気力が0で敷いてあったお布団に入ったら晩御飯も食べずに寝てしまいました。

3時頃に起きたので梅ちゃんへの誕生日おめでとうツイートと買って来た晩飯を食べて再び眠りにつきました。

その弍(2日目花唄メモワール聖地巡礼〜会津若松旅行その弍〜 - 夕暮れのみかん箱の上で)に続きます。