夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

サニピ名古屋ツアー楽しかった

こんにちは。

Twitterやディスコの身内鯖で散々感想言いまくったけど抑えきれないので感想ブログも書いちゃいます。

それくらい満足度が高かった......。

 

軽く自己紹介しておくとサニピが1番好きなユニットで推しは川咲さくらちゃん。

f:id:ka7zu7ma15:20240108183222j:image

このイラスト1番好き。かわいい!

他ユニットだと

f:id:ka7zu7ma15:20240108183325j:image

突然妹になった奥山すみれちゃんに落とされ

月のテンペストだと伊吹渚ちゃんが好き。もし恋よかったですね...。


f:id:ka7zu7ma15:20240108183505j:image

f:id:ka7zu7ma15:20240108183501j:image

突然の牧野すみれにやられたのは言うまでもない

 

自己紹介も終わったのでライブの感想!

いやもう最っ高でしたね!

サニピの曲をほぼ拾えてソロ曲メドレー!貴重なカバーやサニピver.そして新曲まで!

ここまで満足度高いライブイベントも久々だった気がします。

コロナ禍明けという部分もきっと大きいと思うのですが!

オルスタ自体も久々でちょっと不安もありましたがやっぱり楽しいですねオルスタ!

整理番号がすごく後ろだったのでほぼ1番後ろだったのでキャストの顔なんてほぼ見えない感じでしたけどそれでも楽しい!曲でぶち上がれるだけで楽しい!これが生きてるって実感!

 

その中でも自分が今回特に印象的だった曲達の感想を書いていきますね!

 

ちいさな物語

いやバケモン。

予習で聴いてた時はそんなに感じるところなかったんだけどライブになった瞬間この曲の強さがこれでもかと発揮されてた。

ラスサビで飛びポ4連あるなんて知らんかったしなんかもうやばい。

セリフパートもセリフをいつもアドリブで変えてくる高尾奏音さんならではの強みが発揮されている。

音源とライブ音源が違うのは当たり前なのだけどこれは本当にライブ映えするし一度みんな聴いて欲しい......東京公演でも歌ってくれたらいいなー

これだけは流石に楽曲派の白石千紗になってしまう

f:id:ka7zu7ma15:20240108184822j:image

ラストの「大好き」がライブだと「大好きー!!!!!!!」になってて思わず高まりすぎて「オレモー!!!!!!!」って返してしまった。楽しすぎる。

終わった後に高尾奏之助コールが飛び交ってたのも印象的。高尾奏音さんがお兄ちゃんのコールが私より多い......って言ってたのも印象的。

自分も高尾奏之助さんには今回はガチで感謝しまくりですね。兄妹パワー半端ない!流石ハイタッチ⭐︎メモリーを作った人だ...。

 

もういいよ

最ッッッッッッ高......。

ソロ曲メドレーが来たから来るのはわかっていたんだけどでもいざ歌われるまでは安心はできなくて。

さくらの歌声が聴こえて来た時は短く叫んだし(あまりやると歌声が聴けないため)(それでも1番聴きたかったから嬉しさを抑えられなかった)

あると思ってたところでクラップあるしずっと思い描き焦がれてきた「もういいよ」のライブがここにある......。

もちろんこの曲は「川咲さくらの曲」だから好きなんだけど、それと同じくらいに菅野真衣ちゃんの声の伸びがすごく好きで「もういいよ」だとそれがたくさん聴けるのもこの曲の好きなところ。

 

そして2番後の「ぐっばい×3」から「少し空が高くなった」に入るまでの静寂。

横浜公演でも披露されたライブver.の「もういいよ」

実はチケット確保自体はしていたのですが身内にライブに参加したことないって人がいたからアイプラライブの楽しさを味わって欲しくて譲ったんですよね。

そうしたら「もういいよ」が最高の形で披露されたとの情報を見て

チケを譲ったのは後悔してないけど、でもその最高の「もういいよ」聴きたかったな.....という気持ちはずっと持っていたのであの日の自分が救われました。

きっと横浜公演で聴いたら涙を流していたと思うんですけど今回初めて聴いた「もういいよ」ではやっぱりその演出に期待していたところもあったのでその感情であの静寂を聴いた時、思わず満面の笑みになっていました。

聴けた!やっと聴けた!嬉しい!

 

終わった後は思わず「最高!!!!!!!!!!!!!!!!」って言いながら拍手してました。

ソロのトリをさくらが飾るのもさくら推しとしては嬉しかったです。

あの時の自分へ 「もういいよ」聴けたよ。

 

サマーホリデイ

本来ここは書く予定はないはずの項目なのだけどライブならではの煽りが良かったので。

たくさん熱い曲を披露してきたから今は夏!でサマホリに繋ぐのずるすぎる。これよこれ!これぞライブよ!

あの時だけはもう夏になりました。それは夏のせい!

全力!絶対!!カウントダウン!!!

アイプラのライブはリスアニと7/15〜16の幕張ライブしか参加したことがないので実は拾えていませんでした。ずっと聴きたかった超楽しいコール曲!

初っ端から3.2.1.サニピ!サニピ!ってコールするの楽しすぎますね!クラップもその他コールもわかりやすいのでもうひたすらに楽しめる!

les plumes

どういうこと!?!?!?

そんなことある!?!?!?!?!?

サニピvsトリエル本当に好きだったからアニメでサニピと対決したトリエルの曲歌います!のMCはずるいと思います!!!好き!

SUNNY PEACE for You and Me!

前回リスアニ!で聴いた時は知らない曲だったのでメインストーリーもちゃんと追って知ってる曲としてコールも覚えた状態でまた聴けたのが嬉しい!

この曲もさくらソロパートに声の伸びが多くて好きです。こういう部分も楽しめるって素敵。

Hi5でピースサイン

幕張の時は2Daysで初披露〜2日目の2回だけで確かそこからサブスク配信されたんだよね。

それから聴けてないので実質こちらもちゃんと覚えて聴くのは初めて

なんだけど1回目の時からうぉーうぉーうぉーうぉーは言ってたので特にこれと言った変化はないかな?

ここで改めてわかるのは高尾奏音さんがセリフパートを明らかにアドリブで変えてるところ

幕張だと1日目は原曲と同じ「信じてる...!」

2日目が「信じてるっ♪」だったけど周りに2Days参加してる人がいなくてあの時のは幻覚だと思ってたんだけど昨日のは「信じてる!!!」って感じだったのであの時の光景は夢じゃなかった

というか薄々感じていたけどサニピメンバーで1番ヤバいの高尾奏音さんなのでは????????

今日のMVP挙げたら間違いなく彼女よ!?

この曲は最後にさくらの「みんなー!大好きだよー!」に「オレモーーー!!!」と返すさくら推し最強ソングの一つだと幕張の時から思ってるので今回も全力でオレモー!!!しました。もちろんちいさな物語の数倍パワーで!

楽しかったー!

 

確かこの辺でMC(だったはず)なんだけどのんのんこと高尾奏音さんが涙を流していたんですよね。

自分の知る高尾奏音さんは高尾奏音のかのんソナタでの鰹節を割り箸から作られると思ってたやお風呂の栓の抜き方を知らない等の箱入り娘でダジャレが滑っても最強メンタルで突き進む無敵少女のイメージで固まっていたのでそれが一気に崩されました。

あの子もちゃんと等身大の人の子だったんだ......。

元からファンでしたが今回でもっと好きになった気がします。これからの高尾奏音さんにも幸あれ!

 

Let'sGo!Let'sGo!ピース!ピース!

今回の期待枠!

新曲としてリリースされてたのでやはりここは聴きたかったし予習も1番してきた!

コールがたくさんだからライブ映え半端ない!

特にLet'sGo!Let'sGo!ジャンピングタイムの左へジャンプ!右へジャンプ!くるって回ってハイポーズ!Fu〜辺りを言うの本当に楽しかった!

ラストの超スピードのところ噛み噛みになったので次はちゃんと言えるようにしたい!

新曲(メロディーズ?)

歌詞の中に仲良しじゃいられないとかあったのでこの先になりそうなライバル(月スト?)に向けた曲だったりするのかなー?わかんないけどストーリーと連動した曲になりそうなのは確か。まだメインストーリーはオカピ捕まえに行く辺りなのでそろそろ読み進めようかなと思っています。

サヨナラから始まる物語

サニピソロver.だ!貴重!

ここまでオルスタ後ろの方だったので基本誰も見えなかったんだけど広がった時に正面の見える位置になおっす(佐々木奈緒)が来てくれたの嬉しかったなあ

 

軽く3000文字は書けるくらいに満足度高くてたまにはアイプラはオルスタをまた開催して欲しいなー!って気持ちです。羽田にも参加するけどオルスタなのかな?気になる!

新年初ライブがサニピで良かったです!初日の出ならぬ初サニピ最高でした!

ではでは〜!