夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

2022年を軽く振り返り

こんにちは。

この記事は今年のアニメ、漫画等でかるーく印象的なところを振り返るだけです。

周りの人達がやってたので僕もやるかあ!となった感じです。

思えば今年は特に色々とありましたからね〜。

 

まず1月

アニメスローループ放送開始

f:id:ka7zu7ma15:20221231160103j:image

読み切り時代から追いかけていた大好きな作品のアニメ化!これに喜ばないはずがありません。

なんせ1から追いかけて来た作品のアニメ化ですから楽しみでなりませんよね。

まぁ、感想は過去の記事を読んでいただければと思います。

なんにせよ、色々な経験をさせていただきました!ありがとうございました!

 

スローループ42話「優しい気持ち」掲載

f:id:ka7zu7ma15:20221231160213p:image

スローループはもいっこありますよね。

こちらもまぁ衝撃でした。

この記事から読んだ人のために言うとスローループでは海凪小春が大大大好きなのでしばらくずっと取り乱してました。

うちの先生なんて...なんてヤバい話を掲載したんだ!ありがとうございます!!!!!

ここまで読んで感じて来た色んな小春と、やっと原作側から開示される小春の内面の一部に腑に落ちるところが多々あり、小春を好きで良かったな。

と感じたりしてました。

他にも色々とありますがそれは上記と同じく過去記事を遡って貰えればと...。

 

4月

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。最終巻の発売

f:id:ka7zu7ma15:20221231161557j:image

ろこどるは自分にとって1つの青春でした。

最終巻が出たという現実を受け入れたく無くて買いはしたもののしばらく読めてなかったり。

とにかく寂しかったです。

ちゃんと完結まで見届けられたのは感無量なのですけどね。

聖地巡礼を初めてちゃんとしたり、とにかく色々な体験をくれました。ありがとうございました!

f:id:ka7zu7ma15:20221231161608p:image

 

ジャ、ジャスビコー!!!!!

「Lynn1st写真集『りん』発売記念バースデーイベント~Thank You!~」の昼の部に参加しました。

目的はジャスビコのお2人。

さっさこと篠原侑さんもラジオささもりやとなりの吸血鬼さんやラピスリライツ等色々と声を聴く機会が多かったのでこちらも楽しいだろうなとは思ってたりしましたが

印象的だったのはなんと言っても歌唱パートでbehindを聴けたことでしょう。

ジャスビコにハマったもののイベントには行っておらず、強いて言えば礒部花凜さんのジャスビコブロマイドのお渡し会ですがそれはそれ。

OPのover and over礒部花凜が自身の番組

礒部花凜のどなたか助けていただけませんか?第10回目(https://nico.ms/so38758013)で聴く事ができましたがEDもどこかで拾いたいなあ。と思ってました。

もう歌われた時はテンション爆上がりでしたね!

1番はLynnさんのソロ歌唱だったのですが2番からは礒部花凜さんも加わり2人歌唱になった時は待ってました!という感じで。ひたすらに満足感に満たされてました。

ちなみに先週の礒部花凜のラ・ラ・ライブでもbehindを今度はソロで歌唱してくれました。

こんな幸せで良いのでしょうか?

 

7月

Extreme Heartsとの出会い

f:id:ka7zu7ma15:20221231160327j:image

めちゃくちゃ飛びました。けど印象的と区切ればこんなもんかなと。

 

仕事が終わり、風呂の中でなんか新作アニメ面白そうなの無いかなあとdアニメを覗いていたら目に入ったこの作品。

f:id:ka7zu7ma15:20221231160638p:image

最初こそスポーツ×アイドルってなに!?なんだこれ...なんだこれ!?となってましたが当時配信済みの2話を見た頃にはハマってアニメ放送後の後日談や前日譚のあるExtreme Hearts S×S×Sも全部見ました。ちなみに最初間違えてアニメ本編S×S×S再生しました。すぐ閉じましたが

最初はED歌唱増えるっぽいしお金の関係しっかりやるしろこどるっぽ〜い!と喜んでました。

回を重ねる毎にどんどん面白くなっていき、途中でブログの存在も知り、リアルタイム感が更に増して行き、毎週テレビでアニメを楽しむってこんな感じだったかもしれないな、とどこか懐かしい気持ちに浸る事も出来ました。

色んな方が言うように、この体験をリアルタイムで味わえた事はとても幸せな事だな、と感じます。

12話はもうボロ泣きでした。陽和...。

曲もどれも好きで何度も聴いてしまいます。

お気に入り曲は「大好きだよって叫ぶんだ」です。

お金を使いたい!と思えるコンテンツに出会えるのはとてもとても幸せな事です。

今年1番の出来事を挙げるならやはりExtreme Heartsとの出会いになると思います。

 

山野ホールのイベント楽しみですね!

この記事書く時に下書きを見たらExtreme Hearts記事の下書きあったのでそのうち書き上げられたらな、と思ってます。

 

10月

一ノ瀬けい先生の新連載「花唄メモワール」がスタート!

f:id:ka7zu7ma15:20221231164147j:image

素晴らしい読み切り「しあわせ色ごはん」「リリィシンデレラ」でお馴染みの一ノ瀬けい先生がついに新連載!

この作者さんには絶対に連載して欲しい!とアンケートに書くくらいには思ってたので嬉しいです。

現在3話まで載ってますがこれからどうなるのかワクワクとハラハラが止まりません!

 

上記2作の読み切りはCOMIC FUZで無料で読めるのでぜひぜひ読んでみてください!

しあわせ色ごはん

https://comicfuz.page.link/Pg4ydQLb3QVA1ADA6

リリィシンデレラ

https://comicfuz.page.link/ckYmUsgcknWxk6Yp8

 

 

ラピスリライツ サービス終了

ちょろっと暗いニュースも挟みます。

大好きなコンテンツ、ラピスリライツのサービス終了。めちゃくちゃ悲しかったです。

 

最初に知ったのがコンプティークの2018年5月号でティアラの2ページ使った美麗イラストとキャッチコピー「この世界のアイドルは、魔法が使える」に一目惚れしずっとリリース楽しみにしているくらいだったので...。

f:id:ka7zu7ma15:20221231165338j:image

ティアラずっとずっと大好きです。

f:id:ka7zu7ma15:20221231165519j:image

 

12月

最果てのともだち3巻発売

f:id:ka7zu7ma15:20221231163448j:image

1話が掲載された時から大好きだったまんがタイムきららフォワードで連載されていた幽霊の少女キヨといじめられっ子の生きてる女の子アサヒとのエモーショナルホラーこと最果てのともだちの最終巻が発売されました。

2人をずっと見守って来た身としてはしっかり完結まで見届けられて良かったな、と思ってます。

 

こんなところでしょうか。

本当に今日さっき思いついて書き始めたので抜けがあるかもしれませんが大体書けてると思います。多分。

 

ありました。もう一つ。

 

女子高生の放課後アングラーライフ、まさかの実写ドラマ化

f:id:ka7zu7ma15:20221231193919j:image

この情報を見た時

え?

となりました。

実写化?アニメ化では、なく?

好きなラノベが実写化なんて初めての経験なのでしばらく感情が追いつきませんでした。

まだ情報が少ないですが今のところは見に行く予定です。

どんなものになるか楽しみです!あわよくば2巻以降も出て欲しい

 

 

それでは皆さん良いお年を〜!