夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

花唄メモワール聖地巡礼〜会津若松旅行その弍〜

こんにちは!2日目です! 朝8時頃に起床。 朝は旅館のサービスでコーヒーが飲めるとの事で降りてみたところ、たくさん人がいたので先に楽しみの一つだった朝ラーメン! ということで坂内食堂 喜多方本店さんへ いつもは混んでいるみたいですが自分の行ったタ…

会津絵ろうそくまつり参加〜会津若松旅行その壱〜

こんにちは。 今回は花唄メモワールの聖地巡礼、そして会津絵ろうそくまつりに参加して来たのでその事を書こうと思います。Twitterでは#花唄メモワールでたくさんツイートしていたのですが一つの記事にして纏めたいなと。 書いていたら長くなったので記事2つ…

青を欺く 感想

こんにちは!今回はこの本の感想です。 青を欺くに出会ったのは旧Twitterを眺めていたらふとこの作品の画像が回って来て。 最近ライトミステリにハマっているので「欺く」なんて単語を見たらそれはもう気になって仕方ないわけです。欺くが逆向きなのもミステ…

レプリカだって、恋をする。 3巻 感想

こんにちは。 今回の感想は レプリカだって、恋をする。 3巻です。 衝撃のラストで終わった2巻の続き。 素直が学校へ行き、真田も学校へ行く。 望んだ形ではありますがナオとアキの事を思うと気が気じゃない部分もありました。 大切な人を失ってすぐこの状態…

サニピ名古屋ツアー楽しかった

こんにちは。 旧Twitterやディスコの身内鯖で散々感想言いまくったけど抑えきれないので感想ブログも書いちゃいます。 それくらい満足度が高かった......。 軽く自己紹介しておくとサニピが1番好きなユニットで推しは川咲さくらちゃん。 このイラスト1番好き…

花唄メモワールの魅力を語りたい!

こんにちは! 今回書くのはこの作品 花唄メモワールという作品です! まんがタイムきららフォワードで連載している作品で著者は1話から追いかけてる大ファンです。 その記念すべき単行本1~2巻が8月、9月と2ヶ月連続刊行し、まだまだ羽ばたき始めたばかりの作…

スローループ60話を読んで

こんにちは。 今月のスローループを読んでやっと欲しい情報が開示されたので色々と書いていこうかなと! 先に言っときます。単行本派の方はネタバレ注意です! まず語るべきはそう 本題です。 余談:顔のある小春とひよりのクラスメイト達 まとめ まず語るべ…

レプリカだって、恋をする。 2巻感想

読みました。 読んでしまいました。 まずこのお話は1巻で綺麗に終わったと思っていたので2巻が出る情報が出た時はすごくすごくすっごく驚きました。 でも嬉しくもありました。まだまだ見たい話はたくさんあったので。 ナオやアキ以外のレプリカの話、ナオと…

初めて原作ありの実写映画を観た

花より男子とかのだめとか、ドラマでやってたのを適当に見たことはあれど原作から好きで実写化したものを観るのは記憶してる限りこれが初めてでした。 発表を見た時はとてもとってもとーっても驚きました。 今年最後の驚きだった気がします。 こんな事も生き…

靴の向くまま 1巻 感想

こんにちは。 今回読んだのは靴の向くまま みやびあきの先生の作品ですね。 以前読んだなでしこドレミソラ、珈琲をしづかにが好きだったのでこの作品も購入しました。 せっかくこの作品内でも靴を作る時にその人達の物語を語っているのでこの作品を読むまで…

Extreme Hearts × Hyper × Stage に参加して来ました!

こんにちは! 3月26日にずっと待ち望んでいたExtreme Heartsのイベントに参加して来ました。 アニメが終わってから約半年 12話放映直後にイベント開催決定という最高のタイミングでの告知からこの日をずっと楽しみにしていました。 イベントが始まるまで そ…

僕らは『読み』を間違える 2 感想

読了しました! 今回も感想書いていきます! まず購入前に見たあらすじの感想から 「ねえ、たけぴーはどう思う?」栞さんから丸投げされたのは、この高校にいるという“美人現役女子高生作家”の捜索依頼。著書であるライトノベルを探しに訪れた書店で更紗と遭…

レプリカだって、恋をする。 感想

本屋で見た時、気付いたらレジに持って行きました。 一目惚れですね。割とラノベを買う時はこんな感じですけど今回のはいつも以上に勢いがあったと思います。 なんと言っても人外ヒロインの恋。形こそは人間だけど人間ではないものが恋をする物語が、僕は大…

2022年を軽く振り返り

こんにちは。 この記事は今年のアニメ、漫画等でかるーく印象的なところを振り返るだけです。 周りの人達がやってたので僕もやるかあ!となった感じです。 思えば今年は特に色々とありましたからね〜。 アニメスローループ放送開始 スローループ42話「優しい…

僕らは『読み』を間違える 感想

最近ラノベで惹かれるものがないなあ〜とネットの海や本屋を物色していた時、ふと出会って即買いしました。 こういうタイトルに弱いのかもしれません。 あらすじもやっぱり好みで、この作品に出会ったのは運命かもしれん...。と 主人公も含め失恋しまくって…

スローループ 50話 感想

ふせったー(https://fusetter.com/tw/uWrcRzDb#all)でたくさん感想は書いてもう書き切ったかなぁと思いながらペラペラ読み直してたらまだまだ書くべき事が残ってる気がしたので書きます。 というか気付いたら50話なのですね。感慨深い...。 まずはここ 前回…

またぞろ。 2巻 感想

いつものようにTwitterで感想書こうとしたんですけどあり得ん長くなったのでこっちに書きます。 この作品は脳死で詩季ちゃん可愛い!天使!楓と麻里矢の顔が良すぎる!で読むのもいいけどやっぱり色々考えたくなっちゃう。でも上記の感情は常に隣にいます。 …

某考察をやった本人が否定的な方向で見てみた。

こんにちは。 あれから某記事にちょくちょくコメントを貰い始めて、はてそういえば自分がそっちから見た事なかったな、と思ったんでやります。 なんでかって、楽しそうだから! あと明るめの考察したいなー!!と思ってたので丁度いいかなと。 内容は6巻まで…

小春と土屋さんの関係性で思う事。

前からまとめときたいと思ってたので書きます。 土屋さんは37話の中学生の小春がクラスメイトからどう見ても失礼な発言すら気にしてないと笑っているのを見てあらぬところから切り込んで来た子です。 小春はそんな孤高な感じを気に入ったのか帰りに自分から…

推しが隣で授業に集中できない!最後まで読みました。

推しが隣で授業に集中できない!6巻読んだ後の引きから7巻発売まで待ちきれなくてアプリ入れたら無料チケットで残りの全話が読めたから勢いで最後まで読んじゃった。 最後までの感想本当にネタバレ配慮無しに書いてるので単行本派の人は読み終わってから是非…

スローループ 45話 感想と考察

こんにちは。 衝撃の最新話から1日ちょいが経過しましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 と言うことで感想書いていきます。 感想と言いつつ考察垂れ流し場になりそう。 45話の余韻に浸ってる人はもう少し読むの待った方がいいかも、とだけ。 まず扉絵 か…

ちょい気になったとこ

後は気になったところですかね マイナス方面ではあるのであまり読まなくてもいい記事です。 1話 やっぱりここかなあ、原作の表情が好きだったので。 他の回でもやってたみたいにキラキラーンしながら原作の表情してくれたら嬉しかったかも。 4話 小春好きに…

原作好きから見たアニメスローループの感想【後編】

後編です。 7話 特筆して書くことないっちゃないんですが 小春ひより恋ちゃんの3人だけでアイス食べてたシーンが全員になってたり(一花さんのクソデカソフトクリームすごい) ボートのシーンは逆に小春ひより恋ちゃんが書き足されてたり アクアライドⅡのシー…

原作好きから見たアニメスローループの感想【前編】

こんにちは。 アニメが終わってもう1ヶ月くらいでしょうか...え、まだ4週間ちょい?嘘やん。 という事でアニメスローループの感想です。 どこから話したものかな まずアニメ化について 著者が1から応援し続けてアニメ化まで漕ぎつけた原作はスローループが初…

浮遊世界のエアロノーツ 2 風使いの少女と果てなき空の幻想歌 感想

2巻出るのまだかな、まだかなと待ち侘びていました!やっと読めた!嬉しい! そしてサブタイトルが今回も素晴らしい!1巻でもサブタイトルの良さに惹かれたところもあったけど今回はもっと良い! 表紙もまさに歌姫!って感じで良い。にもし先生の幻想的なイ…

シュワシュワの歌詞を読んで思った事

こんにちは。 先日スローループEDテーマ「シュワシュワ」が発売されましたね! 歌詞がすごく印象的で、2番の歌詞が公開されるのを楽しみにしてました。 そして全体的な歌詞を見た時におっ?となったので印象的な部分をピックアップして書いていきます。 投稿…

続・海凪小春考察備忘録

おまたせしました。 答え合わせの時間です。 時は遡り2020年4月13日 https://aoimikan.hatenadiary.jp/entry/2020/04/13/201118 20話までしか無かった頃、少ない材料をかき集めてこの考察をしました。 小春が1話にて海への飛び込み行為が実は自殺を試みた可…

42話を読んだ後の海凪小春考察(黒)

初めに この記事は過激な考察をいくつかします。 これを読んだ後、作品を楽しめなくなる可能性があります。 それだけはご注意ください。 特にアニメから入った方はどうかアニメが終わるまでこの先は読まないでください。 後いつも通りネタバレ注意です。 1つ…

小春はまだ○○○なのか?

最新話までの整理その2 原作ネタバレ満載ですのでアニメ勢の方はどうか6巻発売まで読むのを待っていただけると良いかと思います。 これははてなブログだとサムネが出てしまうのでカモフラージュです。 あながちカモフラージュとは言いにくいとこなんですが。…

最新話が来る前にスローループ最新話の整理(○○さん関連)

気付けばあと3日で最新話、まじですか? いつもは3ヶ月くらい経過した後に最新話を読んでいるくらいの感覚だけど、今月は何かとバタバタしていたからかちゃんと1ヶ月な感覚。 時間の流れがやけに早く感じたのはこのせいか。 サムネが明らかにネタバレな気が…