夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

花唄メモワール聖地巡礼〜会津若松旅行その弍〜

こんにちは!2日目です!

朝8時頃に起床。

朝は旅館のサービスでコーヒーが飲めるとの事で降りてみたところ、たくさん人がいたので先に楽しみの一つだった朝ラーメン!

ということで坂内食堂 喜多方本店さんへ

いつもは混んでいるみたいですが自分の行ったタイミングではそこまで並ばずにすぐ食べられました。

f:id:ka7zu7ma15:20240211170752j:image

サムネ飯テロ申し訳ない

最初に来たならまずは普通のラーメンを食べる!

普通盛りと迷いましたがここは大盛り!

美味しい〜〜〜〜〜!

やっぱ本場のラーメン最高!ありがとうラーメン好きな友人N!

満足して戻るとコーヒーも空いていたのですが飲めました。美味しい!

そして荷物を持って家を出たところ

第伍のポカ:走らないと微妙に電車に間に合わない

なので朝から走る羽目に。トホホ...。

そんなこんなでまったりしつつも慌ただしいスタートになりましたが背負っていた激重リュックをロッカーに入れて身軽になり会津若松観光...もとい花唄メモワール聖地巡礼スタートです!

f:id:ka7zu7ma15:20240212090238j:image

満田屋さん

まず向かったのは第九唄に登場した味噌田楽の満田屋さん

昨日会った『花唄メモワール』を応援する会津の会の方に行く前に電話入れるといい旨を聞いていたので早速電話!花唄メモワールを読んで来たという一言を添えるといいみたいでそれもしっかり伝えました。

予約してくれるとの事で安心して徒歩で現地へ


f:id:ka7zu7ma15:20240212090626j:image

f:id:ka7zu7ma15:20240212090630j:image

見えてきました!満田屋さん!全体図は後ろが道路だから難しい!早朝とかなら撮れるみたいですね!

f:id:ka7zu7ma15:20240212090818p:image

うおーそっくり!

中に入るとお土産屋がありその奥で味噌田楽を食べられるところがありました。

席は1人だった事もあり偶然にも梅ちゃんや藤野さんが座っていたカウンター席に!嬉しい!

店員さんはみんな気さくで優しい方が多くて漫画を開いていると「それ見て来てくれたの?」と言ってくれたり色々お話をしてくれました。

カバンに入っている参巻を出したりして会話をしていたら隣の花唄メモワールを知らなかったお客様が写真を撮って行かれ期せずして布教に成功してしました!

図書館に寄贈してある情報も得ていたのでそれもしっかり伝えましたよ!


f:id:ka7zu7ma15:20240212094826j:image

f:id:ka7zu7ma15:20240212094822p:image

注文したメニューはもちろん作中で梅ちゃんや藤野さんが食べていた揚げ豆腐、おもち、ニシンの3つ!

まずは揚げ豆腐から食べました。

お、お、お、美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

美味しい!!!!!!!美味しい!!!!!

思わず美味しい...と呟きが漏れるレベル。

何よりも味噌が美味しい!山椒みそ美味しい!!!

こんな美味しい揚げ豆腐初めて...!

f:id:ka7zu7ma15:20240212100217p:image

続いてはおもち

や、柔らか〜〜〜!柔らかい!!!

美味しい!焼いてもこんな柔らかいおもちあるんだ!すごい!!!

f:id:ka7zu7ma15:20240212100614p:image

続いてはニシン!

骨が多そうで心配していましたが骨も硬く無いから杞憂でした!そしてこれは揚げ豆腐と同じ山椒みそなのでもうすごく美味しい!すっかり山椒みその虜になりました。

味噌が美味しい旨を伝えると元々満田屋さんは味噌屋だったそうで驚きと共に納得しました。

実は朝に食べた喜多方ラーメンがまだお腹に残っていたのでちゃんと全部食べれるか心配していたのですが美味しくてするっと食べちゃいました!

f:id:ka7zu7ma15:20240212101101j:image

もちろん帰りには山椒みそを購入!お家でも食べるぞ!!!

その後は次なる場所に向かおうと思いましたが別の用事の時間が近かったので後回しに

昼食会&梅ちゃん誕生日会!

お昼からは昨日お会いしたあかまつさんぽさんにお誘い頂き有志で行われた昼食会&梅ちゃんのお誕生日会に参加!

色んな方がいてお話ししてて楽しかったです!

f:id:ka7zu7ma15:20240213154548j:image

お昼ご飯に食べたボルシチ。思えばボルシチってあんま食べないよなあと。すごく美味しかったです!ありがとうございます!

f:id:ka7zu7ma15:20240212103454j:image

食事の後はお待ちかねのケーキを用意して誕生日会!梅ちゃんがしっかり描かれててすごい!可愛い!

f:id:ka7zu7ma15:20240212103451j:image

祭壇には持参した藤野さんアクスタも一緒に置いて藤野さんもお祝いしてくれている感じに!

最後ケーキの蝋燭を消す大役もいただけたりと嬉しいサプライズもありました!

f:id:ka7zu7ma15:20240213154454j:image

実際に食べた部分。プレートまで貰っちゃいました!プレートをよく見るとハートが入ってて可愛い!

 

ここまで読んでいただけた方はなんとなく思っていると思いますが朝から大盛りラーメン、味噌田楽、そして昼の食事会と短時間で食べている量は割とやばかったりします。全部どれも美味しかったし堪能した結果お腹はもうこれ以上入らないくらいにいっぱいになりました。幸せ!

 

そこからまた皆さんと色々な話をしていい時間になってきたので解散の流れに。

次に向かう方向がみんな同じだった事もあり車に乗せてもらい次の地へ

小澤ろうそく店さん

解散した後に向かった次なる場所は小澤ろうそく店さん。


f:id:ka7zu7ma15:20240213160044j:image

f:id:ka7zu7ma15:20240213160039p:image

例の如く全体の写真は難しかったです

f:id:ka7zu7ma15:20240213160150j:image

外には参巻のポスターがあったりしました!すごい!

中に入るとたくさんの絵ろうそく!

そして

f:id:ka7zu7ma15:20240213160405j:image

色紙とポスターと単行本が!

花唄メモワールを読んで来た旨を伝えたら喜んでくれて来て良かったなあと思ったり。

目当てはもちろん藤野さん好きとしては藤の絵ろうそく!

普通の細長い絵ろうそくの購入を考えておりましたがまさかの在庫切れ...!

f:id:ka7zu7ma15:20240213160629j:image

他にある藤の絵ろうそくを聞いたところ丸いのと小さい藤の絵ろうそくがあったのでそちらを購入!どちらも可愛いです!家に飾ってます!

次に行く際には是非とも今回買えなかった絵ろうそくも買いたいところ!早速次に来る理由ができましたね!

会津若松に行くと家族に言った際、祖父と祖母が絵ろうそくを買ってきて欲しいと言っていたためここでお土産の絵ろうそくを買うことに。

昨日登った鶴ヶ城のお土産屋にもあったのですがここで買うと決めていたのでグッと我慢しました。

祖母は赤、祖父は青がいいとの事で選んでいたところふと先程の食事会で絵ろうそく体験をオススメしてもらった事を思い出し、これをお土産にしてみたらどうかと思い切って絵ろうそく体験をする事に。

f:id:ka7zu7ma15:20240214025130p:image

通された場所に座りいざ!と向かって見るとそこには見覚えのある絵の具と絵の具用バケツ、そして筆

絵ろうそくって彫ったりして作る物だと思っていたので頭にはたくさんのハテナが

そして最後に絵の具を触ったのは中学生以来なので頭の中は真っ白。

f:id:ka7zu7ma15:20240214191413j:image

こんな顔

しかしやると決めた以上は最後までやり遂げたい!

僅かでもいいから芸術の才能あってくれ!と願いつつたくさん用意されていた下書き用の紙にひたすら描く。

練習し始めたところで本当は2本塗ってプレゼントする予定でしたが1本にして自分の思い出の品にして2人にはちゃんとした絵ろうそくを買う事に路線変更。

悩みながら下書きを続けて1時間。そろそろ帰りのバスの時間も迫ってきたのでいざ本番へ...!

という事で完成したのがこちらです。


f:id:ka7zu7ma15:20240214054844j:image

f:id:ka7zu7ma15:20240214054839j:image

f:id:ka7zu7ma15:20240214055245j:image

f:id:ka7zu7ma15:20240214055225j:image

木が思ったより太くなってしまった。

なんの花かも決めず、ただそれっぽい青と赤の花と茎を描いただけですけど大人になってこんな体験をするなんて思わなかったのでとてもいい思い出の品になりました。花唄メモワールと一ノ瀬けい先生には感謝してもしきれません...!

次行く時にはまたチャレンジしてみたい!

 

祖父と祖母にはこちらの絵ろうそくを買いました。

f:id:ka7zu7ma15:20240214055955j:image

左(赤)が菊、右(青)が桔梗

祖母は花が好きなので見た瞬間に花の名前を言い当ててて流石だなあと思ったり。

絵ろうそく体験で作ったのを最初お土産にしようとした事を話すとそれでも嬉しかったと言っていたので次のチャレンジにしてもいいかもしれませんね...!

最後に一ノ瀬けい先生の描いた絵ろうそくを手に取って写真を撮っていいと許可をもらったのでお言葉に甘えて撮らせていただきました!


f:id:ka7zu7ma15:20240214060502j:image

f:id:ka7zu7ma15:20240214060506j:image

あの苦労を味わった後にこの絵ろうそく大変と言いつつすらすらーと描かれてたと聞いてさすが漫画家だ...!となったりしました。

箱に入ってると全体図が見えづらかったけど手に取るとしっかり藤野さんの美しい姿が見れるので本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

最後は余裕を持ちつつ帰りの高速バス乗り場のある会津若松駅に戻ります。

f:id:ka7zu7ma15:20240214060925j:image

駅に行く途中で見かけた佐々木という看板と富士乃園さん。梅ちゃんの苗字とふじのの文字があってなんか良い!

そんなこんなで無事バスには間に合い会津若松観光&花唄メモワール聖地巡礼はこれにて終了。

とっても楽しい時間でした!また来ます!

f:id:ka7zu7ma15:20240214062421j:image

聖地巡礼マップにはまだまだ行けてない場所があるので次は制覇したいです!

ではでは!