夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を軽く振り返り

こんにちは。 この記事は今年のアニメ、漫画等でかるーく印象的なところを振り返るだけです。 周りの人達がやってたので僕もやるかあ!となった感じです。 思えば今年は特に色々とありましたからね〜。 アニメスローループ放送開始 スローループ42話「優しい…

僕らは『読み』を間違える 感想

最近ラノベで惹かれるものがないなあ〜とネットの海や本屋を物色していた時、ふと出会って即買いしました。 こういうタイトルに弱いのかもしれません。 あらすじもやっぱり好みで、この作品に出会ったのは運命かもしれん...。と 主人公も含め失恋しまくって…

スローループ 50話 感想

ふせったー(https://fusetter.com/tw/uWrcRzDb#all)でたくさん感想は書いてもう書き切ったかなぁと思いながらペラペラ読み直してたらまだまだ書くべき事が残ってる気がしたので書きます。 というか気付いたら50話なのですね。感慨深い...。 まずはここ 前回…

またぞろ。 2巻 感想

いつものようにTwitterで感想書こうとしたんですけどあり得ん長くなったのでこっちに書きます。 この作品は脳死で詩季ちゃん可愛い!天使!楓と麻里矢の顔が良すぎる!で読むのもいいけどやっぱり色々考えたくなっちゃう。でも上記の感情は常に隣にいます。 …

某考察をやった本人が否定的な方向で見てみた。

こんにちは。 あれから某記事にちょくちょくコメントを貰い始めて、はてそういえば自分がそっちから見た事なかったな、と思ったんでやります。 なんでかって、楽しそうだから! あと明るめの考察したいなー!!と思ってたので丁度いいかなと。 内容は6巻まで…

小春と土屋さんの関係性で思う事。

前からまとめときたいと思ってたので書きます。 土屋さんは37話の中学生の小春がクラスメイトからどう見ても失礼な発言すら気にしてないと笑っているのを見てあらぬところから切り込んで来た子です。 小春はそんな孤高な感じを気に入ったのか帰りに自分から…

推しが隣で授業に集中できない!最後まで読みました。

推しが隣で授業に集中できない!6巻読んだ後の引きから7巻発売まで待ちきれなくてアプリ入れたら無料チケットで残りの全話が読めたから勢いで最後まで読んじゃった。 最後までの感想本当にネタバレ配慮無しに書いてるので単行本派の人は読み終わってから是非…

スローループ 45話 感想と考察

こんにちは。 衝撃の最新話から1日ちょいが経過しましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 と言うことで感想書いていきます。 感想と言いつつ考察垂れ流し場になりそう。 45話の余韻に浸ってる人はもう少し読むの待った方がいいかも、とだけ。 まず扉絵 か…

ちょい気になったとこ

後は気になったところですかね マイナス方面ではあるのであまり読まなくてもいい記事です。 1話 やっぱりここかなあ、原作の表情が好きだったので。 他の回でもやってたみたいにキラキラーンしながら原作の表情してくれたら嬉しかったかも。 4話 小春好きに…

原作好きから見たアニメスローループの感想【後編】

後編です。 7話 特筆して書くことないっちゃないんですが 小春ひより恋ちゃんの3人だけでアイス食べてたシーンが全員になってたり(一花さんのクソデカソフトクリームすごい) ボートのシーンは逆に小春ひより恋ちゃんが書き足されてたり アクアライドⅡのシー…

原作好きから見たアニメスローループの感想【前編】

こんにちは。 アニメが終わってもう1ヶ月くらいでしょうか...え、まだ4週間ちょい?嘘やん。 という事でアニメスローループの感想です。 どこから話したものかな まずアニメ化について 著者が1から応援し続けてアニメ化まで漕ぎつけた原作はスローループが初…

浮遊世界のエアロノーツ 2 風使いの少女と果てなき空の幻想歌 感想

2巻出るのまだかな、まだかなと待ち侘びていました!やっと読めた!嬉しい! そしてサブタイトルが今回も素晴らしい!1巻でもサブタイトルの良さに惹かれたところもあったけど今回はもっと良い! 表紙もまさに歌姫!って感じで良い。にもし先生の幻想的なイ…

シュワシュワの歌詞を読んで思った事

こんにちは。 先日スローループEDテーマ「シュワシュワ」が発売されましたね! 歌詞がすごく印象的で、2番の歌詞が公開されるのを楽しみにしてました。 そして全体的な歌詞を見た時におっ?となったので印象的な部分をピックアップして書いていきます。 投稿…

続・海凪小春考察備忘録

おまたせしました。 答え合わせの時間です。 時は遡り2020年4月13日 https://aoimikan.hatenadiary.jp/entry/2020/04/13/201118 20話までしか無かった頃、少ない材料をかき集めてこの考察をしました。 小春が1話にて海への飛び込み行為が実は自殺を試みた可…

42話を読んだ後の海凪小春考察(黒)

初めに この記事は過激な考察をいくつかします。 これを読んだ後、作品を楽しめなくなる可能性があります。 それだけはご注意ください。 特にアニメから入った方はどうかアニメが終わるまでこの先は読まないでください。 後いつも通りネタバレ注意です。 1つ…

小春はまだ○○○なのか?

最新話までの整理その2 原作ネタバレ満載ですのでアニメ勢の方はどうか6巻発売まで読むのを待っていただけると良いかと思います。 これははてなブログだとサムネが出てしまうのでカモフラージュです。 あながちカモフラージュとは言いにくいとこなんですが。…

最新話が来る前にスローループ最新話の整理(○○さん関連)

気付けばあと3日で最新話、まじですか? いつもは3ヶ月くらい経過した後に最新話を読んでいるくらいの感覚だけど、今月は何かとバタバタしていたからかちゃんと1ヶ月な感覚。 時間の流れがやけに早く感じたのはこのせいか。 サムネが明らかにネタバレな気が…

大好きで大嫌いな作品の話

あけましておめでとうございます。 正月早々再読したるはこの作品。 ひまりのまわり Twitterでもちょくちょく話題に出してはモヤモヤとして頭を悩ませてたのですがまだ一度しか読んでなかったのでどこかでもう一度読みたいとは思っていたので読みました。 こ…