夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

Extreme Hearts × Hyper × Stage に参加して来ました!

こんにちは!

3月26日にずっと待ち望んでいたExtreme Heartsのイベントに参加して来ました。

アニメが終わってから約半年

12話放映直後にイベント開催決定という最高のタイミングでの告知からこの日をずっと楽しみにしていました。

イベントが始まるまで

 

f:id:ka7zu7ma15:20230330144120j:image

 

天気はあいにくの雨模様。

しかしExtreme Heartsにとって雨は外せない要素なのでこれはこれでアリ!となりました。

この時点である事を期待していたのは言うまでもないかもしれませんね。

f:id:ka7zu7ma15:20230329074827p:image

気分はHydrangeaでした(Snow Wolfいないけど)

 

物販のために会場へ行くとそこは既に長蛇の列

エクハ民いったいどこにそんなに隠れていたの!?

 

偶然後ろにいた連番者と雑談しながら順番を待ち無事欲しかったものを購入。

目当ての陽和抱き枕カバーが売り切れないかヒヤヒヤしました。理瀬が初手に売り切れるとは思わなかった。

物販を買った時に気付いたのですがスタッフの着てる服がQONなんですね。

Extreme Heartsの大会がQON主催である以上このイベントもまたQONが関わっているんだ!と実在性の高さを感じました。

それはそれとしてそのシャツ売ってくださいお願いしますめっちゃ欲しいです。

その後はご飯を食べたりしてたらいい時間になったので会場へ

f:id:ka7zu7ma15:20230330071311j:image

ご飯中に行われた謎の抱き枕披露会

 

いざ参らん!最高のステージに!

 

 

チケットをスタッフに渡して階段を降りて行くと...

f:id:ka7zu7ma15:20230329075400j:image

そこには横たわるRISEの姿が!

公式なにしてんの!?!?!?好き

 

もう少し降りて行くとRISEのパネルが!

f:id:ka7zu7ma15:20230329075859j:image

12話でSUNRISEのパッケージにもなっていて実際に作中に登場したパネルが実際にあるの、アツい...!

f:id:ka7zu7ma15:20230329080156j:image
f:id:ka7zu7ma15:20230329080152j:image

こちら最初は長蛇の列だったので一旦撮影は諦めて座席に行ったのですが開演数分前ともなると人が殆どいなかったのですかさず撮影!

中の人のサイン入りなのがいいね!

 

そして開演!

キャストさん達が次々と登壇して挨拶をして行く。

 

挨拶が終わり、着席をしてからはまず最初のコーナー、Extreme Hearts × Hyper × Talkとかそんな名前だったような気はします。ざっくり言えば好きなシーン振り返り!

理瀬と咲希の大事な会話シーンでノノ役の橋本ちなみさんが(百合です...!)とアテレコし出したのは笑いました。

f:id:ka7zu7ma15:20230329083325p:image

こら!!ノノに変な事教えたの誰ですか!!!!

 

12話のノノ購入シーンではしっかりと場面にあったアテレコしてくれたり、イベントならではな感じで楽しかったです。

f:id:ka7zu7ma15:20230329083425j:image

 

個人的にMay-Bee登場シーンのとこで誰かがRISE3人の身長体重に触れてくれんかなと密かに期待してたんだけど無かったですね(それはそう)

f:id:ka7zu7ma15:20230329083522j:image

 

12話全力Challengerのシーン振り返りではまさにその再現とばかりに会場が青色のペンライトに染まりRISEのライブを目の前で見ているかのような感覚になれてすごく楽しかったです。

f:id:ka7zu7ma15:20230330063407j:image

 

公式さん、エクハの全12話応援上映しませんか?絶対行きますので。

 

続いてはクイズコーナー!

Extreme Hearts × Hyper × Quizという名前だった気がしています。

説明ではかのアルバムイベントで出題された問題児「屋根の色」クイズの話題が出たりしてましたね。

当時のクイズで観客演者共に阿鼻叫喚してる様子は調べると感想出て来ると思うので是非見てみてください。マジであれは問題児。

特に岡咲美保さんが屋根の色クイズで選択肢を選ぶくだりは今でも思い出し笑いします。

人数の問題でノノがMay-Beeに買収され裏切るくだりが面白すぎましたしRISEが円陣組むときに混ざろうとして弾かれるノノには涙が止まりませんでした。

出題の順番は覚えてないのでバラッバラです。

クイズの内容は6話でチラッと出たうどん屋の名前や10話の焼肉券の使用期間やノノの髪色はどれ?や2話の陽和のカラオケの歌詞等、見ていてもちょうど見落とすところがチョイスされててわか...いやわかんねえ...となってました。

うどん屋の名前と生姜焼きと腓骨筋腱捻挫は当てられましたが他は悉く惨敗。

生姜焼きは2日前に友人と行った飲食店で食べていてその時に庶民的な料理で作りやすくて好き〜みたいな会話をしたので葉山芸能のご飯と言えば庶民的!となって正解できました!他の選択肢が割と庶民料理っぽくなかったのもあるけど

f:id:ka7zu7ma15:20230330063923j:image

大好きなトマトあるのがポイント高い。

 

全力ChallengerのシーンにRise up DreamシャツのRISEファンがいる話は以前ぷにゆきさんがツイートされてるのを見ていたから把握していたにも関わらず人数に自信が持てず不正解してしまったのが悔しい!

旗を持っている人がいた記憶があったから3人以上まで絞れたのに!

あの問題出したのぷにゆきさんなのかな?

 

ユーザーからの出題者がフォロワーなのは笑いました。世間ってば狭い!

 

May-Bee身長合計クイズは末宗が139cm、ティーナが195cmな事だけは覚えていて大体③かな...と思ったら正解で嬉しかったなあ。

 

最終的に商品ゲットこのためにやるゲームは...コーンホール!

いやなにそれ!?見た事ないんだけど!?

 

他の観客もほぼ知らず、終演後はみんなが調べ始め、広がったツイートで謎にみんなルールに詳しくなり日本コーンホール協会さんがエクハ民のツイートをいいねしまくったりしたのはまた別のお話。

 

全然知らんけどルールもわかりやすくて楽しかった!

 

あべりかさんや優木かなさんの活躍が光ってましたね!不正はなかった。

 

続いてライブコーナー!ではなくラジオ!

次はライブ!と言われた時あれ?事前にメール募集してたラジオは???と思ったらちゃんとライブの前にありました。

感想やグッズ紹介などがありましたね。

ノノの抱き枕カバー発売どうかどうかお願いします。

そしてクイズで使われなかった問題をノノ役橋本ちなみさんがいるからと取り上げてくださ...あれこの問題...

 

自分が送ったクイズじゃん!クイズじゃないって言われたけど気にしない!

解説書くところに「これは橋本ちなみさんに読み上げて欲しい!」と書いて雪乃の1球目の後にノノが何と言ったか?みたいなクイズで送ってて皆これ好きでしょ!聞きたいでしょ!俺もすごく聞きたい!!!と思って送ったけどクイズで使われなくて若干シュンとしてたところはあったのでまさかここで使われるなんて!これ他にも送った人いそう。

f:id:ka7zu7ma15:20230329170416p:image

生でこれはファールでーす!聴けて嬉しさのあまりありがとうございます!ありがとうございます!と声に出して全力拍手しちゃいました。

飛び火とばかりにトネケンさんも声真似させられて観客からは可愛いー!コールがあったりしたのも面白かったです。

 

そしてお待ちかねライブコーナー!

初手は岡咲美保さんのインフィニット!

f:id:ka7zu7ma15:20230330061926j:image

ここすき

インフィニットはアニメ11話が放映された辺りのリスアニライブで聴けていたのですが声出しが解禁されてなかったので今回は合いの手コールを全力でやれて楽しかった!

インフィニットはとにかくコールが多くて観客の声と合わせてやっと完成する曲な気がしていたのでやっと完成したインフィニットを聴く事ができた満足感は凄かったです。

 

続いてはMay-Bee...だったのですが二度も音響トラブルで中断されしばらく舞台上に誰もいない事態に。

それでもファンのMay-Beeコール、カメラマンのナイスプレーで映る最前ラーメン、Mina de Ganbaroneシャツを自作して持って来た人など、皆のエクハ愛が溢れる時間で場を繋ぎMay-Beeの最強のライブを観ることができました。

最前ラーメンは最前取った人がTwitter上で買うところまで見ていたのですがまさかこんな活躍を見せるなんて...!

食品サンプルのラーメンで歓声が上がる現場、そうそうないですよ(あってたまるかい)

アーカイブ公開時ではトラブルのくだりはカットされ、現地にいた人とリアルタイムで配信を観てた人だけが味わえた特別な時間になってしまったので後から知った人にも絶対語り継いで行きたい伝説の時間になりました。

 

 

音源を聴いていた時からわかっていたのですがBuzz Everydayはとにかくコールが多くて楽しい!へいへい!盛り上がりますねえ!

 

HELLO HEROもずっとずっと楽しみにしてたのでやっと聴けて感無量でした。

次歌われる時は声を上げて!の後は観客が言うとかありそう。やりたい!

f:id:ka7zu7ma15:20230330070558j:image

オタクを萌え殺すパフォーマンスする末宗好き

 

続いてはRISE

Happy⭐︎Shiny Storiesは振り付けで腕を上げ下げしてるところを一緒にやったりしてました。たのしー!!!

f:id:ka7zu7ma15:20230330162459p:image

この辺

 

全力Challengerはある意味2度目。

アニメだとS×S×S→本編であの演出だったけど今回はアニメ本編→リアルライブでの完成系全力Challengerとアニメとは反対だなあって感じがしました。

間奏にある陽和のセリフも本編とは違っていて良かったですね。

もちろんみんな大好きー!の後はうおー!!!!と言いましたとも!声出し最高!!!

f:id:ka7zu7ma15:20230330062339j:image

みんな大好きー!のとこで映像がちゃんとここになるのめちゃくちゃよかった...

聴く前は泣くかもなあと思っていたけどそんなことは無くて(いい意味で)ただただこの瞬間が楽しい!という気持ちが強くて!

 

最後はSUNRISE

やっぱり最初のSUN!RISE!は〜!のところを合唱出来たのが楽しい!ずっとやりたかった!

サビ終わりのコールもやれるだけやりました!楽しい!!!

f:id:ka7zu7ma15:20230330162720p:image

走れ〜(行こう〜)←この辺

 

他の方の感想を見ると振り付けに仕掛けがあったっぽいのでアーカイブ買って確認したいところ...!

 

スタッフからのお手紙は、結構ぶっちゃけた事を言いつつも最後にはこのコンテンツを続けていきたいという言葉を聴けたのが何より嬉しい。

 

まだまだライブで聴けてない曲があるし新曲も作るならスマイルパワーの曲すごく聴きたい!

何より最推し曲である大好きだよって叫ぶんだが聴けてない!この想いをねえ 恋って言うならの最強可愛い振り付けリアルで見るまでは死ねない!

f:id:ka7zu7ma15:20230330142244p:image

これからも応援して行きたいなと強く思える時間でした。

新曲作ります!の時に連番の逆隣にいた女性がBanShee!!!と叫んでいたのもほっこりしました。BanSheeは女性ファン多そうとは思ってたけどその通りっぽい?

 

最後の挨拶は優木かなさんのが印象的。

SUNRISEの後に雨が止んだなんて言われたら叫ぶしかない。流石オタクが欲しいものをわかっている...。

期待はしていたんだけどまさか本当にSUNRISEで雨が止んでる思わないじゃん!最高!

 

最後に

会場にいた800人全てがエクハ好きと感じられる素敵な空間でした。

こういう空気感ってロフトイベ(ざっくり言うと小規模イベ)だと普通にあるんだけど会場にいた800人全員からその熱量を感じるって本当に凄いことだと思う。

こんな素敵な作品に出会えたことに改めて感謝したい。

コロナ禍が明けて初めての声出しイベントがExtreme Heartsで本当に良かった。

ライブパートの時全力で腕振りまくったので3日以上経過した今も右腕が筋肉痛です。でもこの痛みも心地良い。

このイベントで起きた奇跡のような時間、800人と味わった濃密な時間はこの先一生忘れないんだろうな。

 

 

帰りに置いてあった抱き枕が全部裏向きになってて公式なにしとんねん!!!!!!!!!!!最高!!!!!となりました。

 

追記

他の方が好きなシーン載せてるので自分からも一つ。

f:id:ka7zu7ma15:20230403031655j:image
f:id:ka7zu7ma15:20230403031652j:image

咲希が195cmのティーナを抜いてシュートを決めるシーン

通ります!からのBGMの盛り上がりもあって何度見てもうおおおおおおおお!!!!となります。