夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

原作好きから見たアニメスローループの感想【後編】


後編です。

 

7話

特筆して書くことないっちゃないんですが

f:id:ka7zu7ma15:20220419055425j:image
f:id:ka7zu7ma15:20220419055430j:image
f:id:ka7zu7ma15:20220419055433j:image
f:id:ka7zu7ma15:20220419055428j:image

f:id:ka7zu7ma15:20220419055730p:image

小春ひより恋ちゃんの3人だけでアイス食べてたシーンが全員になってたり(一花さんのクソデカソフトクリームすごい)

ボートのシーンは逆に小春ひより恋ちゃんが書き足されてたり

アクアライドⅡのシーンは角度が変わって二葉ちゃんと藍子ちゃんの楽しむ姿を見せてくれたり色々と工夫してくれてたなーという感じ。

 

後ろにちょくちょく映るマスコットキャラのシー太くんの存在感よ......。

......しーたくん???

f:id:ka7zu7ma15:20220419060505p:image

15話...うっ...頭が...

 

8話

 

f:id:ka7zu7ma15:20220419070412j:image

f:id:ka7zu7ma15:20220419070531p:image

ひよりもひなたさんの娘なんだなあとわかるアニオリ描写。良きですね。

 

ひよりにしーっとされてるシーンはひよりは原作のが可愛くて小春はアニメの方が可愛いと言うなんとも面白い感じになってました。原作の方の小春もあまり見れない顔だから好き。


f:id:ka7zu7ma15:20220419070553p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220419070550j:image

 

そんで特に好きなアニオリはここ

f:id:ka7zu7ma15:20220419070807j:image

原作だとひなたさんが電話掛けてる描写だけだったから小春の報せを受けた一誠さん側の動きが見れたのは嬉しかったですね。

f:id:ka7zu7ma15:20220421184526j:image

 

そしてなんと言っても小春のお母さんが分かったのがデカい!裕子さん。良い名前。

 

小春のお母さんの名前は初登場の時からずーっと、ずーーーーーーーっと知りたかったところだから嬉しい(読み方がゆうこでいいのかまだ不安はあります)

ひなたさんの両親の修さんと恵美子さんの名前が公開されたのも喜ばしい。

 

9話


f:id:ka7zu7ma15:20220419074622j:image

f:id:ka7zu7ma15:20220419074625j:image


原作でも作者の遊び心が好きだったのでこういう細かな遊び心みたいなのは非常に好き。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220421184223j:image

小春が玉ねぎを切るシーンは小春の料理できる女子感が出ててとても好き。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220419074714j:image

f:id:ka7zu7ma15:20220419075010j:image

そして怖い話してる時の小春がとっても良い顔してていいね!

原作だと恋ちゃんの怖い話は三毛別羆事件だったけど流石に変えたみたいね......。

f:id:ka7zu7ma15:20220419075208j:image
f:id:ka7zu7ma15:20220419075205j:image
f:id:ka7zu7ma15:20220419075203j:image

貴重な2人のシーンがアニオリで見れて良かった!

調べたら一応ワンダーフォーゲル部事件がモデルらしい?

 

10話


f:id:ka7zu7ma15:20220421061043j:image

f:id:ka7zu7ma15:20220421061931j:image

咲良と美月が喋ってる...(感動)


f:id:ka7zu7ma15:20220421060251j:image

f:id:ka7zu7ma15:20220421062924j:image
f:id:ka7zu7ma15:20220421062927j:imagef:id:ka7zu7ma15:20220421062225j:image
f:id:ka7zu7ma15:20220421062228j:image

やっぱり今回で注目したのは二葉ちゃんが迷っているシーンと発表のシーンがオリジナルで描かれてた事でしょうか。

5話でも思ったんですけどアニメは二葉ちゃんの描写めっちゃ描いてくれてるなぁという感じがします。

 

原作の時は敢えてこの辺を一切描かないやり方で読者を魅せてくれてましたがあるならあるで二葉ちゃんと藍子ちゃん好きとしては嬉しいですね。

ついでに山崎のセリフも増えてましたしありがたい限りです。

 

f:id:ka7zu7ma15:20220421064000j:image

そういえば結束バンドのシーン無いと思ってたからあって驚いた。先行地上波デビューおめでとう!

 

f:id:ka7zu7ma15:20220421064847j:image

登録名ひよりおねえさん可愛くて好き。

 

この回は1番尺に余裕を感じてゆったり観れたなあと感じる回でした。前日譚もアニメの為に書き下ろしたってどこかで話してましたし。

 

11話

f:id:ka7zu7ma15:20220421071516j:image

さらっと遊漁券買った帰りに藍子ちゃんが追加されてて笑った。後のセリフへの繋ぎと15話をやらなかったからだとは思うけど。

 

あとは本人が写ってないとこのセリフがアニメになった事で確定したのが嬉しい。

f:id:ka7zu7ma15:20220421070302p:image

「勝ちにきてるよこの子!!」

ここ小春が言ってると思ってたんだけど恋ちゃんだったんだね。
f:id:ka7zu7ma15:20220421070258p:image

「私トマトたくさんのせる!」

原作で読んだ時からまぁほぼ99%藍子ちゃんでしょとは思ってたけど微粒子レベルで存在する二葉のセリフである可能性があったのでアニメで聴いてスッキリしました。藍子ちゃんでしたね。

てことは藍子ちゃんトマト好きなのかな?気が合うね!トマト美味しいよね!!!

 

f:id:ka7zu7ma15:20220421070722j:image

小春に褒められて顔合わせて笑ってるシーンとか追加されてて嬉しいね。


f:id:ka7zu7ma15:20220421070724p:image

最後に感想記事で見かけて笑った実況ツイ置いときますね(よく見たらフォロワーだった)

 

12話

f:id:ka7zu7ma15:20220421160540j:image

原作の時から思ってたけどほんっとここの小春の色気すごくて好き。

f:id:ka7zu7ma15:20220421160655j:image

これ最終回に持ってきたのスタッフのダジャレとしか思えん

 

Bパートのワンフライトーナメント

最終回だからか原作では恋小春ひよりの3人だったのが全員集合になってましたね。


f:id:ka7zu7ma15:20220421161802j:image

f:id:ka7zu7ma15:20220421161759j:image

 

 

1番嬉しかったのはここかな

f:id:ka7zu7ma15:20220421163440j:image

これを見た時、遠目から入ってるから3話の写真と見間違えたりしました。

f:id:ka7zu7ma15:20220421163551j:image

上の写真と裕子さんと小春と夏樹の写真と構図が同じなんですよね。

裕子さんと同じような笑顔で大切な宝物を抱きしめる小春を描いてくれたのは嬉しかった。

 

アニメスタッフやるじゃんってなりました。

 

OPとEDの話もここですると3話、12話で描かれているように小春にとって写真はすごく重要なものなのでたくさんの新しい思い出が積み重なっていくOP映像とそれらを後からスライドショーにして眺めるED映像どちらも素晴らしいものでした。

f:id:ka7zu7ma15:20220421164504p:image

f:id:ka7zu7ma15:20220421164528p:image
f:id:ka7zu7ma15:20220421164604p:image

1回目の過去も未来も〜のとこで家族写真とか流れるとこの吉永家のシーンめっちゃ好き。

f:id:ka7zu7ma15:20220421164534p:image

 

中の人について。

藍子ちゃんについては前編で話したからその子以外で

ひより役の久住琳さん、多分ほぼ初主演なんだろうけど思った以上にピッタリだった感じがした。

特にひよりの「へ?」とか「え?」とかとぼけた時の演技がすごく良かった。

 

一花さんの名塚佳織さんは結構意外なキャスティングな気がしてどう来るんだ...?と思ってたらめっちゃ喋り方にクズっぽさ出てて(クズでは無いけど)すご...一花さんやん...となってた。特にハハハハハ!とか笑うシーンはこっちも思わず笑っちゃったよね。

それと同じで恋パパもいいキャスティングだ...!となってた。

 

ひよりを新人さんにした事についてはPV公開時にTwitterで呟いてたんですけど最初から最後までこの感じでしたね。

f:id:ka7zu7ma15:20220421172343p:image

久住さんがひよりと一緒に声優としても成長してくれてたら良いなと思います。

 

最後に一言

OVAとかで15話をアニメで見せてー!!!!見たいー!!!!!