夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

スローループ 1巻 感想

f:id:ka7zu7ma15:20190406121702j:plain

こんにちは。

今回は3月12日に発売したスローループの感想を書いていきたいと思います。

この作品はうちのまいこ先生の描く作品で、釣りや家族がテーマになっていて、再婚で姉妹になった小春とひよりやその周りの友達との関係

そしてお互いの両親に感じる複雑な想いがとても丁寧に描かれています。

釣りは小春とひよりを繋いだ大切なもので、これからも2人は釣りを通じて色々体験して行くのかなと思います。

ちなみに表紙の後ろの場所は海ではなく川です。

作者さんも言っていたのでとりあえずここでも念を押してみま


僕がこの作品の好きなところは

セリフのないコマから伝わるキャラクターの感情です。

ノローグで描かれる事も多いこういったシーンですが、敢えて描かないからこそ次のセリフに繋がる想いが強く伝わる

そんな感じがしました。

印象的なのは6話の星を2人で見ているシーンですね。

他にも毎話どこかにシーにゃんと呼ばれる猫の頭の魚がどこかに描かれていて、一度読んだ後でもシーにゃんを探すためにもう一度読めたりして

個人的オススメな読み方は1度目は話をしっかり楽しんで、2回目でシーにゃんどこだろう?と話を振り返りつつ探す読み方です。

ちなみに僕の好きなキャラは小春です。やっぱり元気な子には惹かれます。

それだけではなく小春は過去には病弱だったなど過去に複雑なものも抱えているので色んな面が見れるのも魅力的です。

この作品は本当に連載開始時から応援しているのでたくさんの人に読んで欲しいなって思います。


もしご購入される場合はお近くの本屋

場所によっては特典もまだあると思うので是非!


https://twitter.com/uma401/status/1105396759310688257?s=21

それがなければAmazonさんで、それでも無ければ上のリンクに貼られている電子特典のあるサイトでの購入がオススメです!

せっかく買うのですから特典があったほうがお得感ありますよね!

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4832270761/ref=tmm_fbs_other_meta_binding_title_0?ie=UTF8&qid=&sr=


まだ拙い文章なのでこの作品の魅力を上手く伝えられているかわかりませんが、少しでも惹かれる部分があれば読んでいただけたら嬉しいなと思います!

ではではっ!