夕暮れのみかん箱の上で

作品の感想や考察を気ままにあげるところ

初めて原作ありの実写映画を観た

f:id:ka7zu7ma15:20230502215506j:image

花より男子とかのだめとか、ドラマでやってたのを適当に見たことはあれど原作から好きで実写化したものを観るのは記憶してる限りこれが初めてでした。

 

発表を見た時はとてもとってもとーっても驚きました。

今年最後の驚きだった気がします。

f:id:ka7zu7ma15:20230502215757p:image

こんな事も生きていればあるんだなあ、と

でも実写化という単語にはどこかマイナスな考えもあったので事前情報はあまり入れないようにしてました。

公開日が気になるのでちょくちょくパブサはしてましたが...。

 

そして気付いたら公開、はっや

公開日は予定があったため数日後の5月2日、たまたま暇な時間ができたので観てみるか...!と予約

f:id:ka7zu7ma15:20230502220318p:image

都内にはここしかなかったのでとりあえずここで観ることに

ここに来たのはプリヤの雪下の誓い以来かな、久しぶり!

 

この日に映画観る予定は元々無かったので遠視用で度が強めのメガネを家に忘れたことに観る直前に気付くが時すでに超遅し

でも始まってみれば普通に普段使いのメガネで観れたので安心

 

実写大丈夫かな...から始まったけどめざし役の人がとにかく可愛い!これだけでも最初の掴みはバッチリでした。

原作の時点でめざしの顔は好きだったので(白身魚先生の絵なのでみんな可愛いのですが)そのめざしの整った可愛い顔が実写でもちゃんとキープされてただけでも嬉しかったです。

髪の長さはもう実写だから特に気にしませんでした。

 

 

原作の時から学級崩壊と勘違いするシーンは大好きだったのでそこが早速観れたのは嬉しかったですね〜。

普段アニメばかり観ているので誰が誰を演じてるのかは全くわかんなかったのもあってただただ物語に集中できたと思います。

何度も出てくるめざし役の人の小声気味なえ?や他にも小声で言う言葉が結構好きでしたね。可愛い!

 

ここ削ったんだ〜と思いながら観てたり思ってたよりフラットな視点で観れてた気がします。きっと先にアニメ化してたらこれが超マイナスとして映ってた気がするので良かったのやら悪かったのやら...

めざしブチギレシーンは原作で大好きなので無かったのは寂しかったけど視聴者にストレスを与えない配慮なのかな?それはそれとして観たかった!

 

そうそう、BGMがあまり無くて波の音に全て任せてたりBGM無しでの会話シーンが多めなのは良かったです!こういうの好き。

 

最初は不安こそあれど観てみたら思ってるより良いじゃん!ってのが見終わった今の感想です。

何にせよ新鮮な経験でした!

これがきっかけになって原作2巻以降出たらいいな〜!